2013年9月

モンスターズ・ユニバーシティ/ダン・スキャンロン

f:id:v2ki:20131112092626j:plain

★★★★☆

出演:ジョン・グッドマンビリー・クリスタル

 これを見て、ピクサー作品すべてを見直した。どれも楽しい。

@シネマックスつくば シネマ8

 

『劇場版 あの日見た花の名前を僕はまだ知らない』/長井龍雪

f:id:v2ki:20130719134351j:plain

★★☆

出演:入野自由茅野愛衣戸松遥櫻井孝宏早見沙織近藤孝行

 総集編で稼げるなら、それをやるよね。

 泣ける演出を過剰に盛り込んだ結果、全く泣けない話に。TVシリーズで終わりにしておけばよかったんだ・・・。

@シネプレックス水戸 シネマ6

 

『そして父になる』/是枝裕和

f:id:v2ki:20131112093153j:plain

 ★★★★★

出演:福山雅治、尾野真千子リリー・フランキー真木よう子

 雅治をプロデュース!

 今までの是枝作品と比べ、とても分かりやすい脚本、編集も◎。

 しかし、良太(福山雅治)がカメラを見るシーンをカットしようとしたっていうんだから、是枝の考えていることは分からない!あのシーンは慶太が自分を見てくれていたと分かることに加え、同じポーズを自然に取っていることが分かる。それは血ではなく時間なんだと良太に確認させるシーンでもある(ノベライズより)。

 父親役をこなした福山雅治。この経験が『真夏の方程式』に活かされ、あの落ち着きっぷりを魅せてくれた。

@シネマックスつくば シネマ9

 

『クロニクル』/ジョシュ・トランク

f:id:v2ki:20131112094819j:plain

 ★★★★☆

出演:デイン・デハーン、アレックス・ラッセル、マイケル・B・ジョーダン

 POVによる超能力アクション映画!

 おもしろい!こんな映画を見たかった。そして、これをスクリーンで見れたことが良かった(輸入盤BDで鑑賞済み)。

@シネマサンシャイン土浦 劇場5

 

【旧作】

『セーラー服と機関銃』、『仁義の墓場』、『私の頭の中の消しゴム』、ピクサー作品

 

劇場鑑賞数→18本

自宅鑑賞数→61本