映画雑記 ブログ

映画なんか見ているよりも、乃木坂と欅坂のメンバーを見ていた方が、心が癒やされる。

IMAXカーニバル④ ダークナイト

f:id:v2ki:20131112231504j:plain

★★★★★

監督:クリストファー・ノーラン 脚本:クリストファー・ノーランジョナサン・ノーラン

出演:クリスチャン・ベイルヒース・レジャーマイケル・ケインモーガン・フリーマンゲイリー・オールドマンアーロン・エッカート、マギー・ジレンホール

 2008年8月20日に初鑑賞。あの時、何気なく見た作品が今後の映画の流れを変えることになるとは思ってもいなかった。ブルーレイも発売日に購入し、当時使っていた液晶テレビ(AQUOS)では満足せず、プラズマテレビ(VIERA)を購入した。

 そして、人生初の『ダークナイト』IMAX鑑賞!

 IMAX撮影されたシーンの画質はそこまで綺麗(ライジングに比べて)ではなかったかな。

 音響はドッカンドッカン身体に伝わってくる。伝わりすぎて、膀胱が刺激され、一度トイレ退出をキメるほど。音響編集賞を獲得したのも納得。

 『ダークナイト』が伝説扱いされているのは、単純にアメコミの枠を脱し、ひとつのドラマを作り上げてしまったからではないかと、いまさらですけど考えてみた。ライジングは再びアメコミの枠に収まってしまったから総叩きを喰らってしまったのだろう。

 今回、IMAXで二回鑑賞できたので大満足です。

@シネマサンシャイン土浦 IMAX